ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2022@東京ビッグサイトにてトークショーに登壇

東京ビッグサイトでのイベント報告。

10月27日(木)の日本トイレ協会主催の全国トイレシンポジウムのサポートに続いて、
10月28日(金)14時〜、ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO2022にて、トークショー「お悩みすっきり横丁」が開催され、講師&ファシリテーターとして登壇しました。これでクリーンEXPOでは3年連続3回目のセミナー登壇になります。
私がファシリテーターを務めるテーマは「清掃用ケミカルのお悩みスッキリ! 床の落ちない汚れ、床用洗剤やワックス等に関するトラブル・疑問を、実例で徹底解説します!」でした。

【内容】最近は消毒用アルコールによるワックスの白化を病院だけでなく多くの店舗でも見掛けるようになりましたが、様々な床の汚れ落としに悩んでいませんか? 豊富な知識・経験を有する専門家2名をゲストにお迎えし、床のいろいろな不具合を話題に、原因と解決策を話し合います。会場でも質問にお答えします。ぜひ貴方のお悩み解決のヒントにしてください。みんなで実例を共有し、ワイワイ話し合ってみませんか。

ゲストに、JFPA技術委員長((株)リンレイ)八木孝之介さま、グローブシップ(株)鈴木悟さまのお二人をお迎えし、会場と一体となれるようボケやツッコミを入れながらのショーを心掛けました(^^;)

開催事務局の記録では、当初の募集が50名でしたが、当日は会場を拡張できたこともあり、81名もの方が参加してくださいました。感謝感謝です。
当日の様子を紹介します

ステージにて、ゲストお二人にご解説いただきながら、質疑応答
登壇風景、マスクにヘッドセットマイクを装着
事例を掲示して、会場の皆さんに関心が高い事例にシールを貼っていただき、それについて追加解説をしました